日本人の93%はVR未体験!あなたはもう体験した?

最近テーマパークや商業施設などで目にする機会が増えたVR。
昨年は家庭用バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(以下、VRHMD)の一般販売も開始され、予約が即完売するなどニュースでも話題になりました。
FRIが毎年行っている日本全国10,000人以上を対象としたネット調査『Fields Yoka Survey』(※1)でも、VRHMDに関連する調査を行いました。
今回はその結果の一部をご紹介します。

■VRHMDの認知率は45%、実際に体験した人は7%未満

“VRHMD(バーチャル・リアリティーヘッドマウントディスプレイ)”という言葉について、「知っている」と答えた人は全体で45%。性別では男性で57%、女性で33%であり、男性の方が高い結果となりました。特に男子高校生~20代男性の認知率は70%以上と非常に高い認知率となっています。
一方で、VRHMDの体験については「体験したことがある」と回答した人は全体の6.7%で、認知率に対してかなり低い数値となりました。性別で比較すると、男性で9.2%、女性で4.2%と、男性が女性を5ポイント上回りました。特に認知率の高かった男子高校生~20代男性の体験率は約20%で、この年代はVRHMDに強い関心を寄せていることが伺えます。

※認知率は「よく知っている」「なんとなく知っている」「言葉だけ知っている」と回答した人の割合。体験率はVRHMDの体験場所について「体験したことはない」と回答した人の割合を全体から差し引いた値。

■体験者の感想、15%はネガティブ

では、実際に体験した人たちは、VRHMDをどう感じたのでしょうか。体験した人たちに体験した感想や意見を自由に記述してもらいました。
その結果をみてみると、23%は「感動した」「リアルで驚いた」「楽しかった」など、好意的な感想でした。しかし一方で、15%は「酔った」「重い」「不安」などネガティブな感想となっており、これらは多かった感想TOP10のうち半数を占めていました。VRHMDは期待半分、不安も半分、といった状況のようです。

※VRHMDを体験した感想を自由記述してもらい、内容を元に分類した(すべての回答者がいずれか1つの項目に振り分けられている)
※小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100%とならない場合がある
※分母は体験者。

■VRHMDの購入希望者は14%

VRHMDについて、購入意思についても調査を行いました。VRHMDの購入希望者は全体の14%でしたが、内訳は女性の7%に対し男性が21%と、男性が女性を14ポイント上回りました。
性年代別に見ていくと、ここでもやはり男子高校生が群を抜いて高く、41%となりました。また「既に所有している」と回答した人も男子高校生が20代男性に並び、2.6%と最も高い結果となりました。

※「すぐにでも購入したい」、「1年以内には購入したい」、「いつかは購入したい」を合わせた人を「購入希望者」と呼ぶ。
※分母は全調査対象者(非認知者も含む)

■今後メインとなりそうなVRHMDは…?

それでは複数の種類が出ている家庭用VRHMDの中で、どの機種がメインのプラットフォームとなっていくのでしょうか。購入希望者に対し「最も購入したい機種」を尋ねた結果、『バイオハザード7』でも注目を集めている『PSVR(家庭用ゲーム機PlayStation4向けの VR機)』が39%と圧倒的な人気となりました。他方、購入希望者の半数近くは「わからない」と回答していました。現段階ではまだそれぞれの違いを重視するよりも、「(特に機種は決めていないが)VRHMDが欲しい」という漠然とした意識がある状況であると捉えることもできます。まだまだ群雄割拠の家庭用VRHMD、他の機種も今後の展開次第ではまだまだ追いつける可能性がありそうです。

※小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100%とならない場合がある
※分母は購入希望者

(記事:小室 つぐみ)

本記事は、エンタテインメントの研究をしているフィールズ研究開発室(FRI)のメンバーが、日頃の活動の中で気になったことに目を向け、独自取材に基づいて、執筆しています。

———————————–
(※1)「Fields Yoka Survey 2017」
2016年12月に、全国の小学生~69歳の男女11,646人に対し、余暇に対する行動や、価値観などについて実施したWebアンケート調査。
———————————–

本アンケート調査について、ご意見・お問い合わせがございましたら、下記「お問い合わせ」より、メールをいただければと思います。

■まんたんウェブさまの記事でもご紹介いただきました
「VR:認知度45%も体験済み7%と苦戦 所有者はわずか0.8%」(まんたんウェブ)

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です